信onもう一つの新章~元筆頭はいつまでも四等兵~

信onが新章を迎える中、もう一つの新章を迎える四等兵の記録。いろいろな角度の発信をしていきます。

朝日的合戦の手引~移動式大砲について~

今日は。永遠の四等兵の朝日です。


なかなか、やれないでいる合戦についての記事。

まずは、自分も始めた移動式大砲についてのあれこれを書いてみたいと思います。

(宣材写真は撮っているので、この記事は貼り付けして完成させていきます。)



1・そもそも移動式大砲ってなんだ?


合戦で、昨年より導入された陣攻略兵器です。国によって、土管、チクワなどと愛称がついている場合もありますが、

「移動式」や「筒」と呼ばれることが多いです。


移動式大砲は、一人では撃てません。

組み立てて、運んで、ドカン。

上手くいけば大量の戦果と、なんとも言えないアドレナリン感が得られます。


戦略的にはいろいろある代物ですが、合戦は戦闘ばかりではないんだよということをアピールしたいので、この記事を書きました。



2・組み立て方はどうするの?


はい。組み立て方は簡単です。

軍監から部品を受け取り、所定の位置に運びます。

味方の砦の中から、門の外の組み立て場に置くだけ。


(画像準備中)


100往復して完成させますが、別に100回全部しなくて構いません。

みんなで100往復なので、うち1回だけでも、組み立て参加者なのです。



3・組み立てておいしいの?


戦闘すると、戦闘手柄が入ります。(これが合戦後の報酬交換につながる。)

同じように、少しではありますが、兵站手柄が入ります。


戦闘は苦手なんだけど……。

そんな人にも報酬をもらえるチャンスがあります。(数は必要になりますが)



4・組み立てたらどうするの?


はい。

移動式大砲が組上がったら、敵陣に運びます。そして、撃ちます。


ただ、一人ではできないので、みんなで運びます。

動かす前に、声かけをして、人が集まってから運びます。

敵陣に運びますから、当然敵の妨害があります。

なので、妨害があっても、成功できるように、チームワークが必要不可欠です。

声かけをして、運んでくれる仲間が来たら運びましょう。



つまり、簡単にいえば、ワイワイ組立て、みんなで組立て、撃つ。それが移動式大砲なのです。


合戦は戦闘の繰り返しじゃない。

そんな一つの提案になれば。